妊婦さんの整体
最近妊婦さんの整体をする機会がありました。訴えとしては、とにかく腰が痛い!立ったり座ったりするのが厳しい!とのことだったので、診させていただきました。
お尻には、仙骨という槍のような形をした骨が中央にありまして、その槍には左右4つの穴があります。その穴を上から順番に、指で優しく圧をかけて触れていくと、左右どちらかが硬く盛り上がってるのが分かるかと思います。それが『痛み』の一つ目のポイントです。
そして、その仙骨の外側、丁度お尻がほっぺたみたいにくぼんでる場所があるのですが、そこも優しく仙骨方向に圧をかけてゆっくり回しながら触れてみてください。すると多分左右どちらかが硬く強張った感じになってると思います。そこが『痛み』の2つ目のポイントです。
2つのポイントが分かったからと言って、ぐいぐい力を込めると、すごく相手は痛がるし、母体に良くないので、あくまでも優しく、じんわり圧をかけながら回すように緩めていきます。(爪を立てず、指の腹で緩める感じです)
場所が分かりにくい場合は、手の平の付け根あたりをお尻のくぼみにピタッと合わせて、硬く感じる方をゆっくり、優しくじんわり回すように弛める方法もあります。
次に、腰に手を当てるとポコッと出てる骨が左右にあると思います。それは腸骨という骨です。その上はウエストラインで、左右にくぼみがあります。そのくぼみを上から真下に向けて優しく圧をかけて触れてみてください。たぶん左右どちらかが硬く、分厚くなっていると思います。そこが3つ目の『痛み』のポイントです。そこを腸骨の縁に沿って、下に向かって優しくじんわり圧をかけながら、順番に緩めていきます。
この3点を弛め終わって聞いてみると、『だいぶ痛みが落ち着いてきた!』と言っていただけました。
お母さんのお腹の状況も、身体も、月日を重ねるごとに変わっていくので、すべての人に当てはまらないかもしれませんが、参考までに!
※普通の腰痛の場合にも効果的です♪
0コメント